📚 学習会・さかな釣り 🐡

日常風景

みなさん、こんにちは
すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシス看護師の飯島です。

梅雨入りしましたね。最近、紫陽花がきれいに咲いているのを目にします。
ひと昔前までは種類もそう多くはありませんでしたが、最近は種類がとても増えたなぁと思います。

今回は、学習会プログラムで行なった特別回の紹介をします。

特別会を含めて1クール14回のうち、前半のクールで ストレスについて学びました。

1.ストレスの仕組み  2.ストレス反応  3.ストレス対処

今回の特別回では、この「ストレス」対処方法を実際やってみようということで、さかな釣りゲームとして、楽しく対処法をやってみました

  1. 海の仲間たちの用紙の裏にオアシスで出来るストレス対処方法を書く
  2. クリップを付けて池に放流
  3. 釣り竿(コツが必要な磁石付)で釣り上げる

もちろん、たくさん釣った方が優位です。最高は11匹?だったかな!?

1位、2位、3位の方にはお菓子の景品が出ました。

さらに、このままでは終わりません。
釣った魚の裏には、最初に書いたストレス対処方法が書かれていましたよね。
そこで、手持ちのストレス対処方法の中から1つを選び、実際に披露したり、皆で一緒にやってみました。

ちなみに「飲み物を飲む」「自分の夢を想像してみる」一旦立ち上がってから「すわる」など、さまざまな対処方法がありました。

さかな釣りは、童心に帰り夢中になって楽しめたなど、楽しい時間を過ごすことができました。こういう時間もストレス対処になったのかもしれませんね。

📚 学習会プログラムは、毎週金曜日 13時15分~  カラオケルームにて

  • 生活リズムを整えたい
  • 自分の体調のパターンを知りたい
  • ストレスを上手にコントロールしたい   
    ~行動記録表を書いて、ご自身の生活を一緒に振り返ってみませんか?~     

  見学もできます。お気軽に参加お待ちしております。

デイケアオアシスの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス

タイトルとURLをコピーしました