フラワーアレンジメントの紹介

こんにちは。すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシス 作業療法士の宮本です。

毎週土曜日に行っている“フラワーアレンジメント”のプログラムの様子をご紹介したいと思います。フラワーアレンジメントでは、お好みの容器に季節の草花を挿し、オリジナルのアレンジメントを作成しています。

今回は、「ガーベラ」「ひまわり」「バイカウツギ」「カンパニュウ」「タンチョウ」を使用しました。

ブログ用③

 

皆さんが作った作品の一部を紹介致します。

バイカウツギの白が映えていますね!初夏を感じられます。

ブログ用花②

高さが低く、草花が綺麗にひとつにまとまっていますね!

ブログ用花①

同じ草花でも、ひとりひとりの個性が感じられますね。

皆さん、とても綺麗に挿せていました。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

スイーツバイキング開催

こんにちわ。精神保健福祉士の笹岡です。
今年のGWは長かったですね。
休みが長すぎて時差ボケならず休みボケしてしまいそうなスタッフです。。。

さて、オアシスでは連休明けのイベントとしてスイーツバイキングを行ないました。
DSCN3782

仕入れたケーキにクッキングプログラムに参加されているメンバーさんを中心に
イチゴやナッツでデコレーションを施し
手作りのゼリーも加えて全13種類のスイーツをご用意しました。

DSCN3723DSCN3732DSCN3733
その中から6種類を選ぶことが出来たのですが、
みなさん、選ぶときは超真剣、食べる時は笑顔満面なのでした。

スペシャルなドリンクも!

DSCN3772

「美味しかった」「一口で食べ終わっちゃう。もっと大きいの食べたい」
「デコレーションが宝石みたい」「またやってほしい」など
連休疲れを微塵も見せないメンバーさんたちの感想でした。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック まで。

 

2019年5月プログラム表

2019年5月のプログラム表です。

2019年 5月プログラム表

オアシスではさまざまな目標をもった方が利用されています。生活リズムを整えたい、人づきあいを上手くしたい、病気との付き合い方を知りたいなど、心あたりはありませんか?オアシスでは多くのプログラムの中から、自分の目標に合わせて自由に参加することができます。デイケア利用に興味のある方は、いつでもご連絡ください。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

書道プログラム ~新年号 令和を書いてみました~

みなさん、こんにちは。

すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 作業療法士の清水です。
4月になって桜も満開、春の季節を感じる時期になってきましたね。

先日、ついに新元号が発表されましたね!
その日は、オアシスでも職員、利用者さん共に、TVの前に集まり、今か今かと発表を心待ちにしていまいした(笑)。
菅官房長官から新元号が【令和】と発表され、いよいよ平成が終わり、新しい時代に移るんだなと実感させられる瞬間でした。

さて、オアシスでは早速、新元号【令和】を書道プログラムで書いてみようという企画を行いました。

a

書道プログラムは毎週金曜日の午後に実施しております。
講師の方が書き方のコツを教えて下さるので、慣れていない方でも楽しむことができます。
ここのプログラムで字が上手になったという人もいるみたいですよ!

 

では早速、みなさん、どのように書いているか少し見せていただきましょう。

u

見事な字ですね!とても綺麗で丁寧に書けています。

d

皆さん、集中して書かれています。

r

完成!!令和!!とても美しい字で書かれています!

オアシスでは書道プログラム以外にも様々な趣味活動プログラムがあります。
今後もブログを通してご紹介していきたいと思います。
デイケア利用を考えている方は是非、お問い合わせ下さい。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

 

「健康向上委員会プログラム特別会」 “ 春のお弁当 ”

みなさん、こんにちは。

すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス看護師の飯島です。

桜の便りがあちらこちらから届きはじめましたね。

すずのきメンタルケアクリニック周辺でもソメイヨシノの桜がちらほらと開花しております。

今月は学習系プログラムの中で「健康向上委員会プログラム」の特別会の様子をご紹介します。さて、「健康向上委員会プログラム」では、「運動」「栄養」「睡眠」の3つの分野から健康を考え、より健康的に、より生活の質の向上を目指して学習しています。

今回は特別会として、「旬の食材を使って春のお弁当を作り、屋上でお花見をしよう!!」という企画でした。 (残念ながら、寒さと強風で室内での食事となりましたが ...。)

3つのグループに分かれ、それぞれ担当したメニューを作りました。

メニュー:筍ごはん、チキンハーブ(ローズマリー)焼き、千草焼き(きくらげ、蟹かま、銀杏)、旬の野菜の炊き合わせ(ふき、干し椎茸、大根、人参、蒟蒻、ほうれん草のごま合え、フルーツ(苺、オレンジ) etc

1 3

24

最後にカラフルなお弁当パックに詰めてできあがりです。

5

参加したメンバーさんからは、「春を感じる」「味が染みてて美味しい」「彩り、味付けもちょうど良かった」 など、大好評でした。

健康に過ごすには、「運動」「栄養」「睡眠」のバランスが大切です。

みんなでより健康に過ごせるように一緒に学んでいきましょう。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

2019年4月プログラム表

2019年4月のプログラム表です。

H31年4月プログラム表

 

オアシスではさまざまな目標をもった方が利用されています。生活リズムを整えたい、人づきあいを上手くしたい、病気との付き合い方を知りたいなど、心あたりはありませんか?オアシスでは多くのプログラムの中から、自分の目標に合わせて自由に参加することができます。デイケア利用に興味のある方は、いつでもご連絡ください。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

今週のSST

みなさん、こんにちは。

すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 精神保健福祉士の高内です。

今回の SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)ではディベート・ゲームを行いました。

お題は『デイケアにゴールデンウィークはあるべきか・なくすべきか』です。

参加者には『あるべき』『なくすべき』『審査員』に分かれて頂き、いざ討論会!

『あるべきだ』では「長い連休の予定を立てて過ごすのもリハビリの一部である」「連休を楽しむことは大切だ」という意見が出ました。

『ないべきだ』では、「デイケアはリハビリの場で長期的な休みで体調を崩す方もいるのではないか」「デイケアがあることでゴールデンウィークの選択肢が増える」など話しがあがっています。

どちらの意見が心に残ったのか、審査員より根拠を元に結果が発表され・・・・

◆審査員が審議した結果◆

『ゴールデンウィークはあるべきだ』に決まりました。

連休の過ごし方を考えるのもリハビリであり、過ごし方を担当と考えることも大切ですね!

 DSCN3508

オアシスのSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)は基礎編と応用編に分かれてプログラムを行っています。

3月は写真のようなスキルを勉強しています。現実に起きる場面を想定して疑似体験を行い、実際に起きた時に適切な対応ができるように、みんなの意見を募り考えていきます。興味があれば、ぜひSSTに参加してみてください!

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

オアシスフェスタ

みなさん、こんにちは。

すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 管理栄養士の檜山です。
日差しも春めいて桜の開花が待ち遠しいですね。

オアシスでは2月28日にオアシスの誕生祭となる「オアシスフェスタ」が開催されました。
DSC03672DSC03695

今回のフェスタはオアシスのルーツを探ると言う事で…
スペシャルゲストの河本さん、根無さんをお招きして

オアシスの誕生から現在に至るまでの色々な事聞いちゃいました!!

中でも印象的だったのが、オアシスの名前の由来でした。

「おはよう」の「オ」、「ありがとう」の「ア」、「失礼します」の「シ」、「すみません」の「ス」

あいさつを大切にする気持ちを込めた命名だったのですね。

私たちも知らなかった貴重なお話がたくさん聞けました。

 

DSC03739

午後は皆さんの発表を楽しみました。

とても充実した1日でした。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

 

 

そば打ち体験

みなさん、こんにちは。
すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 作業療法士の佐宗です。
 
 
先日、オアシスではそば打ちイベントを行いました。
当日は久喜市にあるそば打ち会。
彩蕎一門会の方に来ていただき、
そば打ち体験&デモンストレーションを行いました。
 
 
 
講師の方の指導の下、皆さん頑張って蕎麦打ち体験に励んでいました。

②.

DSC03642.

慣れない作業も多く、なかなか難しそうですね。
 
 
 
こちらはデモンストレーションの様子です。

DSC03598.

体験に参加されていない方々も普段は見られない、
そば作りの工程に興味津々ですね。
 
 
 
そば打ち体験の方もいよいよラストスパート!

DSC03653.

はたして美味しいお蕎麦はできたのでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見事こんなに美味しそうなお蕎麦が完成しました!!

DSC03658.

自分たちで作ったそばの味は、また格別で皆さん大満足のご様子でした。
次回はどんなイベントがあるのか、また楽しみですね!
 
 
デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

「はじめてみよう!植物のあるくらし」

みなさん、こんにちは。
すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 作業療法士の染谷です。

この度、すずのき病院にて、「はじめてみよう!植物のあるくらし」と題した花の苗販売会を実施しました。
この日に向けて、値札や看板、花の育て方の説明書を作成したり、花のメンテナンスをしたりとみなで準備を進めてきました。

たくさんのお客様に来ていただき、自分たちで育てた花を購入してもらえたこと、
接客や販売をする機会を持てたことをメンバー一同とても喜んでおりました。

ご協力、ご購入して頂いた皆様、ありがとうございました。

②

⑭

次回は3月6日(水)
すずのきメンタルケアクリニックにてデイケアメンバーの方を対象に販売会を実施します。
よろしくお願いします。

1 2 3 4 30