家族会(すずらんの会)

26日(木)13:00より家族会がありました。
今回は「統合失調症の方の生き方と社会参加について~統合失調症の方との接し方~」というテーマで、久喜すずのき病院 佐藤聡副院長よりお話いただきました。
当日はデイケアの利用者のご家族のほか、久喜すずのき病院・すずのきメンタルケアクリニックをご利用の方のご家族、約60名が参加され、熱心に佐藤先生のお話を聞きました。
統合失調症という病気の一般的な知識のほか、生活上の特徴などが具体的にわかりやすく説明され、ご本人の病気やその特徴を理解した上で、家族や周囲の人の接し方のヒントが得られたのではないかと思います。
病気になられたご本人はもちろんですが、支えるご家族も不安やあせり、辛さなど人知れず悩んでおられる方もとても多いものです。
今回のような医師の講義により正しい知識を得ること、普段一人で抱えている悩みを他のご家族に話し、アドバイスやはげましをもらうことは、ご家族にとって大きな活力になると思いますし、それがご本人の病気の回復にもとてもプラスにもなるのだと思います。
いつもよりずいぶん多い参加、それだけご家族の悩みは大きいものだとも感じましたし、ご本人の回復を願い、一緒に病気と闘っていきたいとの強い思いが伝わってくる会でした。
心のお悩み相談は・・・
すずのきメンタルケアクリニック
久喜すずのき病院
カウンセリングオフィス:クローバーリーフ

タイトルとURLをコピーしました