わかばの会交流会 ~ホットケーキタワー作り~

本日わかばの会交流会でホットケーキタワー作りを実施しました。

今回はただ単にホットケーキを作るのではなく、4人1チームで高さを競う大会にしました。
①全グループに同じ分量のホットケーキミックスをはじめとした材料を配布。
(ホットケーキミックスは150gずつ配布:通常のホットケーキ3枚分ほど)
②1枚1枚のホットケーキの大きさ・厚さ・形はグループで相談し決める
③できたホットケーキは高く積み上げる。積み上げる際に竹串1本使用可能とする。
④より高くホットケーキを積み上げたチームの優勝とする。
(順位に応じて試食時に生クリーム・はちみつ・バターのオプションをつけることができる)
皆さん話合いを細かく行い、はちみつを接着剤代わりに使用したり、下からだんだんと小さい形にしてバランスを取るようにしたりとグループごとに工夫して作っていました



丁寧に丁寧に積み上げ高さを出せたチーム
高さ関係なくおいしく作ることに専念したチーム
ホットケーキ自体がふにゃとなったチームと、各チームの色がでてすごく面白かったです。

実際やってみて「楽しかった」という感想を多くもらうことができました。
デイケアメンバー同士の交流を目的に行ったわかば会。
「同じグループになって、初めて話ができた」という方も多くいらっしゃいました。
話し合い・協力・道具の貸し借り・喜びの共有
いろいろな要素のつまったプログラムになりました。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました