日帰り旅行に行ってきました。

11月28日(木)にオアシス日帰り旅行に行ってきました。
・・・・オアシス旅行とは・・・・・・・
メンバー間の交流や協調性、自己表現、思い出作りなどを目的とした。
毎年行われているイベントです。
旅行費用の一部はメンバーさん達のバザーでの収益を利用させてもらっています。
今年の日帰り旅行は「三鷹の森ジブリ美術館・小江戸川越散策」へ行ってきましたよ。
午前中は三鷹の森美術館の見学を行いました。

初めて行くという方が多く、予定していた見学時間はあっという間に過ぎてしまいました。
特に天空の城ラピゥタに登場するロボットの像はスケールが大きく,
デイケアメンバー・スタッフ共々やや興奮気味に見学してきました。

昼食は青空の下、井の頭公園でお弁当。
太陽のおかげで暖かく、紅葉も見頃で、おいしく食事をすることができました。
午後は小江戸川越散策を行いました。

午後になりやや冷えてきましたが、地元名物紫いもソフトを食べたり、
蔵造り資料館で歴史を感じたりと満喫してきました。
最後は日本の残したい音百選にも選ばれている「時の鐘」の音を聞いて帰ってきました。

お天気にも恵まれ、絶好の旅行日和のなかで一日楽しむことができました。
旅行の計画・当日の進行の基本的な部分は主に旅行実行委員のメンバーさん5名の方を
中心に行ってきました。
はじめは緊張した面持ちでしたが、時間の経過とともに進行にも慣れ、
委員の皆さんも一緒に楽しむことができていました。
参加した方々からも「楽しかった」という感想を多くいただき、達成感をもって終えることができていました。
来週12月4日・5日には石和温泉に一泊旅行に行く予定です。
どんな旅行になったかはまたブログにてご報告致します。
お楽しみに!!
ちなみに・・・
今回オアシス旅行には参加せず、デイケアに来所された方々で
クリスマスツリーの飾り付けを行いました。
電飾などの市販の飾りに加えて、
皆さんがフェルトなどで作成したクリスマスグッズも飾り付けしています。
もうすぐ12月。オアシス内もクリスマスモードになってきています。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました