草津温泉旅行☆★

12月1日~12月2日に、1泊2日で草津温泉へ行ってきました♪
オアシスでは草津へ行くのも、寒い時期に旅行へ行くのも、初めての試みでした。
メンバーさんとスタッフが、寒いのかな…雪は降っているのかな~。と、気にしていた天候は、所々に雪が残っていましたが、2日間とも気温の低さを感じさせないくらいの良い天気に恵まれました☆

行きのバスの中では、ビンゴなどのレクリエーションをして交流を深め、自由時間には、温泉(ホテルの温泉・内湯)に入りに行く方もいれば、散策に出かける方、ホテルに残って休憩をしている方など、それぞれのペースで過ごしました。
今回、宿泊したホテルの近くには、「西の河原公園」という温泉が川のように流れている名所があったので、手を入れたり、足を入れたり…

また、湯畑もあったので満喫することができました★☆
お土産屋さんが立ち並ぶ通りでは、できたてのお饅頭が配られていました♪
メンバーさんの中には、できたてのお饅頭を、往復で味わえた!2つのお店のお饅頭を食べ比べた!という方もいらっしゃいました。
温泉に入った方からは、「寒いからこそ、気持ちが良かった~」という意見がありました☆
夕食の席では、カラオケをし、普段のカラオケのプログラムとはまた違った雰囲気で、とても盛り上がりました。
オアシスでの旅行は、年に1回の大きなイベントであり、皆さんが楽しみにしている行事のひとつです。
旅行では、旅行実行委員さんが中心となって、計画立てからホテルへの問い合わせ、バスのレクリエーションなどの運営を行っています。
旅行実行委員さんの話し合いの中で「去年の旅行はこうだったから、今年はこうした方が良いと思う!」などと、参加される方々のことを考えながら、意見をかわしていました。
旅行実行委員さんにとって、参加された皆さんの「楽しかった」「旅行に参加してよかった」という言葉や笑顔は、旅行実行委員さんだからこそ、味わえる達成感や喜びがあったのではないかと思います。
また、参加された方にとって普段のデイケアとは違った、新しい交流や体験・経験をして、たくさんの良い思い出ができたことと思います。
この旅行での交流や体験を通して、得たことをきっかけとして、デイケアで過ごす中で、生かして行けると良いと思います☆★

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました