防犯講習をうけました

4月も半ばになりました。まだまだ寒い日が続いていますが、皆様風邪などひかれていないでしょうか?
オアシスではRSCで
埼玉県警の防犯指導班ひまわりさん
に出張防犯講座を開いて頂きました。
******ちなみにRSCとは・・・?*********************
オアシスに従来あったプログラムである「まちトピ」と「社会資源講座」が合体したプログラムです。
社会資源やサービスの知識を得るとともに、地域のイベントや祭りに参加して文化に触れることを目的にしています。
話して、体験して、学んで、みんなで一緒に社会参加をしたいと考えております。
Resource(資源)、Service・Social(サービス、社会)、Community(共同体)

の頭文字をとってRSCという名前にしました。愛称はラスクです!
*************************************
さて、講座の内容は・・・



空き巣、ひったくり、詐欺の予防など・・・
わかりやすく説明してくださり、参加者は真剣に聞き入っていました。
ユーモアあふれる警官さんの講座に時折笑いもおこりました。

参加したメンバーさんからは
「自分でも対策できることがあると思った」
「大丈夫と思っている人ほど被害にあいやすいと聞いたので気を付けたい」
など感想を頂きました。
みなさんの防犯意識が高まり、安心した地域生活につながれば・・・と思います。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました