生活支援グループができました

こんにちは
 
新緑の眩しい季節になりました。
今回は、生活支援グループの紹介です。

今年、1月から生活支援グループがスタートしました。
大きな集団の中では、どうしたらよいか 戸惑いもあり、緊張したりで本来のその人らしさをだせずにいる人もいます。
“オアシス”は、多種多様なプログラムがあり、大勢の方が利用しているため、集団での活動に取り組むことが苦手な方には、このグループを勧めています。
小さめの部屋で少人数で安心できるゆったりとした1日を過ごせるようにしています。デイケア全体“オアシス”の中の1~2割(登録数30名くらい)で、1日の参加人数は15名くらいです。
スケジュールが複雑でないので落ち着けて過ごせ、慣れやすい環境です。朝に、それぞれの体調をみてスタッフから話しかけたり、慣れてきているメンバーさんは自由に交流しています。創作、脳トレをしたりや散歩に行くこともあります。3月末には、花の苗植えをして、芝生の庭が明るくなりました。
“オアシス”全体のイベントもありますが、このグループのペースでたのしめるイベントも行っていく予定です。
デイケアの3階の部屋なので、とても眺めが良いです。

メンバーさん個々に、今より少し上を目指してスモールステップの積み重ねができるよう環境を整えたり援助していきたいと思います。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました