学習会 ~番外編~ 始動!

デイケアで開催されているプログラムの1つに、[お薬と日常生活の学習会]という
ちょっとした講座っぽいプログラムがあります。
この学習会では、病気や診察の受け方、薬を忘れずに飲むコツなど
を学んだり、参加者同士で悩み事を相談し合ったりしています。
(詳しくは・・・学習会について
そんなお薬と日常生活の学習会ですが、参加した方からは、
「症状への対処法がわかった」「生活リズムが整った」
「自分がどんなことでつまづき易いのかわかった」
などなど、おおむね好評でした。
そこで、もっと多くの方が参加できるように、12月限定でですが、
30分ほどのミニプログラムにして、学習会の‘番外編’を立ち上げました。

この‘番外編’では、通常の学習会で行っているエッセンスを取りだして、
誰でも抱えやすいストレスについて学んだり、日常生活を振り返って
頑張り過ぎていないか点検したりします。
なんとなく思い悩んでいるストレス。
普段は気がつかずに見逃しがちなストレス。
これらをしっかり見つめて、
どんなストレスがあるか?
どんなタイプのストレスか?
そのストレスをちょっとでも楽にするにはどうしたらよいか?
などを、参加者の皆と一緒に探っていきます。

ストレスって言われてもよくわからない・・・と思っても、
自分のコンディションを左右しているストレスイベントは、日常に必ず潜んでいるものです。
こうしたことは、何度も探り続けることによって、少しずつ分かってきます。
隠されたストレスを楽しみながら発見してみたり、
自分を困らせるストレスとうまく付き合う方法を考えてみたり、
はたまた、解決法を皆と一緒に作り上げたり、
そうして、より過ごしやすい毎日を皆と一緒に考えて実践していっています。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました