旅行へ行ってきました。

先日デイケアオアシスでは年に一度の一泊二日の旅行へ行ってきました。
場所は秋も深まる奥日光。湯西川温泉です。すごく静かで癒される場所です。

<一日目>
集合場所では、遅刻を心配するスタッフをよそに続々とメンバーさんたちが集結。
集合時間前には全員集合。みなさん、旅行を楽しみにしていたんですね。
行きのバスでは、旅行実行委員さんがバスガイドとなってレクリエーション。
自己紹介・ビンゴゲーム・茶話会とバスガイドさんのおかげで車内は終始盛り上がりました。
ホテルに到着後は集合写真撮影。その後、自由行動です。
温泉に入ってリラックスする人、
地域散策に出かける人、
部屋で休む人、
さっそくお土産を買う人などなど、グループを中心に思い思いに過ごせました。
17時からは夕食タイム。会食中には楽しくカラオケもしました。
男性メンバー・男性スタッフでちょっとした出し物もしてみました。
食後は自由時間。
早めに寝る人・部屋で語らう人・夜の温泉でしみじみする人・・・
夜の露天風呂は本当に静かで、スタッフも温泉でのんびりしてしまいました。
<二日目>
二日目の朝。朝食はおいしそうな和食。皆さんでたわいもない話をしながらおいしくいただきました。
ご飯を食べて、部屋の整理をして、散歩をして、さぁ出発。
ところが、バスが事故に巻き込まれ時間が大幅に遅れるという予想外のハプニングが起きました。
そのため、メンバー・スタッフで急遽話し合い、予定していた華厳の滝の観光を断念することになりました。
楽しみにしていた方が多かっただけに残念でした・・・
でも、そんな気持ちも昼食で食べたおいしいうどん・そばで一気に吹き飛びました。
お腹を満たして、お土産を買って、時間的には予定通り久喜に戻ってきました。
観光が中止というハプニングはありましたが、その中でも最後まで旅行を楽しんでいたメンバーさんの表情がとても印象的でした。
同伴したスタッフとしては、温泉に散策においしい料理、日ごろ見れないメンバーさんたちの違った一面が見れて、大満足でした。
また、来年の旅行を楽しみにしていてくださいね。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました