ジョブ・スタ! 5月の予定

日常風景

みなさんこんにちは。すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス作業療法士の岩﨑です。

来週のジョブ・スタ!の予定と、先月行ったことについてお知らせいたします!

まずはジョブ・スタ!プログラムについて改めてご紹介させていただきます☆

ジョブ・スタ!では普段お仕事をされている方のサロンとなることをモットーとしています。

日々お仕事を頑張っている皆さんにとって、息抜きの場、憩いの場、情報交換の場、振り返りの場…etcとなれるといいな~と思って実施しています!

実施日は、毎月第4土曜日、11:00から、オアシスのキッチンまたはOTコーナーにて行っています。

それでは、先月行ったことについてご紹介です!

先月は「なんていうクイズ?」をテーマに、皆さんで話し合ってみました。

とある場面をスタッフが実際に行い、間違った言葉遣いだと思う点を、それぞれグループで考え、回答していただきました。その中で、日常生活の中では耳にすることがある言葉でも、目上の人に対しては、失礼に当たる言葉や、そもそもあまり聞きなじみがない言葉など、様々な気づきや自分だったらこう話すというような話し合いなども多く見られ、敬語をより学ぶ、とても良い機会になったのではないかと思います!

それでは続いて今月のジョブ・スタ!についてのお知らせをさせて頂きます。

5月のジョブ・スタ!では、5月は子供の日ということで、「子供の日緊急企画!あのころの夢は何だった?」を行います!

参加者の皆さんには、出題者と回答者の両方をやっていただきたいと思います!

5月はこどもの日があるということで、みなさんにも子供の時に将来なりたかった仕事があると思います。それを皆さんにクイズとして出題していただき、子供の頃には何の仕事をしたかったのかを当てて頂きたいと思っています!またクイズの際には回数制限付きで質問タイムを設けます!質問を行うのに回数制限がついているため、なりたかった仕事が絞れるような質問をしていただければと思います!また可能であれば、子供の頃になりたかった仕事と今行っている仕事に違いがあるかやこれからなりたい仕事についてのお話も出来ればと思います!クイズで1位をとった方には何か景品があるかも!?

皆さんで楽しく過ごせる時間となればと思います!

5/28(土)、11:00から、3Fキッチンルームにて行います。

オアシスを利用されている方で、就職されている方(就労継続A型含む)もしくはジョブラボを修了された方であればどなたでも参加できます。

ぜひお気軽にご参加ください☆

デイケアの利用は…すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました