ジョブラボ特別回~ポラス・シェアード様・ハローワーク様~

日常風景

こんにちは。すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス臨床心理士の島村です。

暑い毎日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はジョブラボ特別回のご紹介です。

7月の特別回では、ポラス・シェアード株式会社の方を講師にお招きし、障害者雇用の実際ということで、社内での仕事内容からキャリアアップの仕組みまで様々なことを教えていただきました。

具体的なお話を聞くことができたことで、障害者雇用で働くということについて、少しイメージが持てたのではないでしょうか??

また、会社によってそれぞれ雇い方のスタンスが違うということも教えていただき、他の会社はどうなのだろうかという興味に繋がった方もいらっしゃったのでは?どんな仕事でも、まずその会社を知る!ということが大切そうですね。

続いて、

8月はハローワーク行田の五井様と田村様に来所いただき、ハローワークの使い方や求人票の見方についてお話いただきました。就職活動で使える社会資源はたくさんあるのですが、「ありすぎてよくわからないなあ」「行ってみたけど冷たくされて自信なくしてしまった」ということが、相談の中でもよく聞かれます。

就職活動で使える社会資源はたくさんあるのですが、「ありすぎてよくわからないなあ」「行ってみたけど冷たくされて自信なくしてしまった」ということが、相談の中でもよく聞かれますが、今回お二人に丁寧なご説明をいただき、就職活動の基本となるハローワークを使いこなすための足掛かりができたのではないでしょうか?窓口に行って相談してみよう!という勇気もフツフツと湧いてきたのでは?

あと、精神障害者雇用トータルサポーターという長い名称でよくわからなかった方が、実はとてもフランクで根気よく幅広い相談に乗ってくれる人なのだ!ということを知るきっかけにもなりましたね^^

8月末には、すずのき病院事務長による「面接の受け方」の特別回も予定していますので、ぜひお楽しみに~

これからもジョブラボは皆さんの働きたい!を精一杯応援していきます。

デイケアの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました