ジョブ・スタ!

日常風景

こんにちは。すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス臨床心理士の島村です。

ご無沙汰しております。久々の更新となります。

今日は、オアシスで月に1回行っているジョブ・スタ!についてのご紹介です

まだ始まって日の浅いプログラムで、皆様からよく質問を頂きますので、今回はそれにお答えする形で進行していきます。

Q1. ズバリ何をするんですか?

ジョブスタは、普段お仕事をされている方のサロンとなることをモットーとしています。

サロンってどういうこと?というツッコミがきそうですが、つまりは息抜きの場、憩いの場、情報交換の場、振り返りの場となってくれるといいなー、と思っています。

具体的には、ちょっとしたゲームをして和んでもらったあと、1ヶ月の振り返りを一言ずついただいています。

Q2. いつどこでやってるんですか?

基本的には、毎月第4土曜11:00~オアシスのキッチンまたはOTコーナーで行っています。

実は、今日も開催されまして8名の方のご参加でした。今日で8回目になります。

Q3. どんな人が参加できるの?

オアシスを利用されている方で、就職されている方(就労継続A型含む)もしくはジョブラボを修了された方であればどなたでも参加できます。

ジョブラボを知らないという方は、ぜひ過去のブログも読んでみてくださいね。

あとここでいう就職というのはバイトでもパートでもいいの?ときかれることもありますが、雇用形態は問いません。自営業でもなんでも。

毎回同じメンバーではなく、新しい方がいたり久々の方がいたり、その時々で集まるメンバーも変わってきます。

Q4. ジョブ・スタのスタって何??(この質問が一番多いかも)

ジョブスタは、新しい仕事のスタートを応援!いろんな働き方を応援!それぞれが輝く仕事を応援!という意味でスタート・スタイル・スターの3つの含みを持たせています。

追加するなら、スタッフも楽しく参加できるというのもあるかもしれません。

他にもジョブスタについて気になることがあれば、いつでもスタッフに声をかけてくださいね。

ということで、皆さんお気軽にご参加を~♪

デイケアの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました