忘年会~この一年どうでしたか?~

12月26日
恒例のデイケア行事である「忘年会」を行いました。
翼の会のメンバーと共に今回の忘年会は企画を練りました。今年はクリニックが移転したこともあり、それぞれこの一年がどうだったかと振り返る機会になればと「忘年会~この1年どうでしたか?~」とタイトルのもと内容を考えました。

午前中は大掃除。
まだまだ新築の建物ですのできれいに見えますが、「意外に汚れているね」と普段気づかないところや細かいところまで、協力してきれいにしました。
頑張った掃除の後・・・
雑巾を干しました・・・

その後は、プログラム発表としてトーンチャイムとハートフルオアシスがそれぞれ演奏・歌声を披露してました。
普段の活動の成果をそれぞれ発揮されていました。
また、日頃お世話になっている講師やボランティアの方をお招きし、紹介しました。
今回、いつもは忘年会当日は進行がうまくいくよう黒子役で頑張っている翼の会のメンバーですが、
皆さんの前に立ち、今回の会を企画運営している役割をきちんと果たしていること、翼の会を通して頑張っていることを一言ずつ発表する機会を設けました。
午後からも引き続きプログラム発表として、カラオケ大会やゲーム大会、そして今回初の試みとして、料理プログラムから「リンゴの皮むき競争」を行いました。リンゴの皮をむいてその長さを競うという、普段の料理での包丁さばきを見事披露でき(?)盛り上がりました。
同じく、初の試みとして創作や書道、アートや健康向上委員会、アグリの会といった日々のプログラムでの作品を展示し、一年を振り返ったり、活動の成果を発表する場を設けました。
創作(火曜午前)

アグリの会(水曜午後)

アート(木曜午後)

書道(金曜午後)

健康向上委員会(土曜午後)

日頃頑張っている成果を見てもらうことで、また新たな活動への意欲に繋がりそうです。
リンゴの皮むき大会(料理 金曜午前)
優勝者は100cmを超える皮むきに成功!!

お楽しみとしては、ポップコーンやシュークリームがあったり、お昼のお弁当も忘年会特別メニューでした。

忘年会の締めは・・・
オアシスの恒例となっている「振り返り」です。各々が下半期(あるいはこの一年)を振り返り、頑張ったことや感じていること、今後の目標や抱負などを一人ずつ発表します。皆さんがどのような事を感じ、考えているのか、お互いに知ることができます。
一日を通し、かなり盛り沢山の内容でしたが、一年を締めくくるにふさわしい充実したひとときが過ごせました。
デイケアは明日29日で今年最後となります。来年は1月4日(金)から開始します。
みなさまよいお年をお迎えください。
デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました