オアシス旅行

こんにちは。
今回は毎年恒例の1泊2日のオアシス旅行の報告です。
今年のオアシス旅行は 「海」と「山」 2回に分け実施しました。
<海> 
11月19日~20日・・・熱川温泉(静岡県)
オアシス旅行初となる海への1泊旅行となりました。
当日は天気にも恵まれ、
行きの東名高速道路からはきれいな富士山を見ることができました。
海も太陽の光に反射して青々としていて、
バスの中からは「おぉ~」という声が上がりました。

1日目は「熱川バナナワニ園」で観光。

普段見ることのできない動物(ワニ・レッサーパンダ・セイウチなど)や花を
見ることができました。
ホテル前の海辺の足湯に浸かってのんびりもできて観光はバッチリです!!
ホテルはすべての部屋から太平洋を一望できるオーシャンビュー。
もちろん露天風呂も目の前にはでっかい太平洋です。
夕食はおいしい海鮮料理を食べながらカラオケ。
ちょっとした余興もあり、楽しく過ごすことができました。
2日目は海辺で散策。
砂浜に降りて、散歩。
写真を撮ったり、
きれいな貝殻を拾ったり、
湧き出ている温かいお湯に手をつけてみたりと思いも思いに時間を過ごし、
帰途につきました。
帰りに高速道路の渋滞に巻き込まれ疲れてしまいましたが、
都内の夜景を見ることができたということで「良し」としましょう。
毎年候補にあがりながらもなかなか実現できなかった海への旅行だっただけに
「楽しかった~」という声をたくさん聞くことができました。
「海」を満喫した2日間になりました。
<山>
11月26日~27日・・・鬼怒川温泉(栃木県)
曇り空の中、若干天気の不安はありましたが行きのバスではビンゴゲームや
旅にまつわるうんちくクイズなどを行い、バスの中は終始賑わっていました。
1日目は「華厳の滝」で観光。

60mもある滝の落差に皆さん度肝を抜かれていました。
大きな滝をバックに皆で記念写真を撮りました。
季節がら少し肌寒いせいか、
売店で販売されている“すいとん”を食べ、身体を温めている人もいました。
中には、寒さにも負けず栃木名産の“いちごアイス”を食べているもいました。
ホテルについてからは、ハンバーグ弁当を食べ

ちょっと一息ついてから、ホテル周辺を散策する組と
温泉に浸かり旅の疲れをゆっくり取る組にわかれました。
散策組は、ホテル近くにある昨年できたばかりの「鬼怒川楯岩大吊橋」に行ってきました。

全長140m、水面からの高さ37mと一人で渡るには少し勇気のいる橋でしたが、
皆で仲良く渡り切りました。
ホテルに残った組は、鬼怒川の流れを一望できる大きな露天風呂に入り疲れを
癒していました。
夜はホテルの食事を食べながら、皆でカラオケをしながら楽しい夕食会になりました。
ちょっとした一発芸も行われてました。
2日目はバスの待ち時間を利用して、
ホテル近くにある湯けむり会館に行き歌謡ショーを観覧してきました。
また、事前にリサーチしておいた鬼怒川おすすめ観光スポット“足湯カフェ”にも
行ってきました。
「癒された~」「ずっといたい」と言った声があがるくらい皆さん満足されていました。
帰りは、お土産を買ったりそば・うどんを食べたりゆったりのんびり帰ってきました。
鬼怒川の紅葉も楽しめ、癒し多き「山」旅行となりました。

熱川・鬼怒川旅行とも誰一人体調を崩すことなく、けがをすることなく
無事帰ってくることができました。
今回の旅行に先立ち、9月中旬から旅行実行委員を募りメンバーさん中心に
旅行の企画・運営を行ってきました。
旅行実行委員の皆さん本当にお疲れさまでした。
来年のオアシス旅行はどこに行くんでしょうか??
来年の旅行が今から楽しみですね。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました