[お薬と日常生活の学習会]

デイケア【オアシス】には、さまざまなプログラムがあります。
今回は6月から始まったプログラムの[お薬と日常生活についての学習会]についてご紹介します。
「お薬と日常生活についての学習会」では、学習会に参加しているメンバーとスタッフで、
病気について学んだり、悩み事を相談し合ったりします。

まず、病気がどのように経過するのか、回復するために何に気をつければよいのか、
お薬の効果や副作用はどのようなものがあるかなどについて
スライドやプリントを見ながら学びます。

そのあと、みんなで日常生活で困っていることについて
相談し合います。相談の内容は何でもOK。
体調のこと、家でのこと、薬のこと、主治医との相談の仕方など、それぞれが困っていることについて話し合います。
一人で悩んでいたことを、みんなに言ってみると、案外みんなから新しい解決のアイディアが出てくるんですよ。

「学習会」と言うと、ちょっと難しそうに感じますが、参加している人に感想を聞くと、「解決策がみつかった」「病気のことがわかって安心した」など、「参加してよかった」という言葉が多いプログラムです。
病気と向き合うのはとても勇気のいることですが、
病気とうまく付き合うには、抱えている病気や、処方されている
お薬について、自分自身がまず知ることが大切になります。
そうすることで、困った時に対処もしやすくなりますし、より生活しやすくなります。
デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました