創作サークル「革細工」

デイケア【オアシス】には、さまざまなプログラムがあります。
その一つ「創作サークル」を紹介します。
創作サークルでは、『ビーズ細工』、『刺し子』、『ヘンプ』、などが最近はやっています。
その他にも、『ペーパークラフト』、『ぬりえ』、など取り組みやすいものも取り扱っています。
今回は月に一度のイベントとして行っている「革細工」についてさらに紹介します。

革細工は、創作で普段は行っていません。革細工をやってみたいという方が何人か集まった時に行っています。
 なので、革細工をやりたい方は他のメンバーさんに声をかけて、仲間を増やすようにしてもらっています。革細工以外の新しい種目も同じように募っています。
 スタッフとしては、ちょっとしたことですが自主性を育んでもらえれば、と思っています。

画像では、刻印作業(絵柄を革に打ち付ける)や染色作業をしています。
 やり始めると、集中されて黙々と作っています。
 初めての方でも、スタッフや慣れているメンバーさんとで協力して行うことができています。

こんな作品ができました☆
他にも、
「ブレスレット」、
「小銭入れ」、
「キーケース」、
など作品作りをしています♪
参加したメンバーさんは
「楽しかった♪」
「またやりたいです」
「次はこったものを作る」
と感想がありました。
他のプログラムでも言えますが、日常生活をおくる上で、日中活動するということはとても大切です。
 日中活動するということは「生活リズムを作る(朝起きて、日中活動し、適度な疲れを感じ、夜はしっかり寝る…)」、「生活にメリハリを持つ=充実感」に役立ちます。
デイケア利用については・・・
すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました