5月のイベント   さいたま水族館


29日・30日と2日に分けて、月に1度のイベントとして羽生市にあるさいたま水族館に行ってきました。
デイケアにはイベント委員という役割があり、イベント委員を中心に月に1度程度のイベントの企画・実施をしています。
今回も、話し合いにより準備を進めてきました。
さいたま水族館では「春の特別展」としてアフリカの魚たちを見ることが出来ました。

日頃の行いがよいせいか(?)、2日間とも天気に恵まれました。

池の鯉に50円で餌をあげることができます。
とても大きな鯉で、餌をあげるとたくさん群がってきて競って食べ、大迫力です。
メンバーも沢山の人が餌をあげて、楽しみました。

これは、「メキシコサラマンダー」です。
日本では「ウーパールーパー」という商品名でして親しまれています。
正面から見るととても愛らしいです。

アフリカの各地に生息している肉食魚「ナイルパーチ」です。
大型で、味が良く、日本でも食されていますが、アフリカ・ビクトリア湖では在来の固有種を食べてしまい、固有種の絶滅を招き、生態系の破壊をするという悪影響が明らかになっているそうです。
6月にもイベントが予定されています。
通常のプログラムにくわえ、こういった外出などのイベントは、メンバーにとって、気分転換になったり、メンバー間の交流が活発になるなどよい刺激になるようです。
今回も「楽しかったね」「見ごたえがあったね」などとお互い感想を言い合うメンバーの顔には活気があふれ、笑顔がたくさんみられました。

タイトルとURLをコピーしました