ジョブ・スタ! 12月の予定

日常風景

こんにちは!すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 精神保健福祉士の若菜です。

今回は!先月に続いてジョブ・スタ!プログラムにて先月行った事のご紹介と、今月の予定についてお知らせしていきたいと思います! (毎月お知らせを頑張りたいところです)

まずは改めて、ジョブ・スタ!プログラムについてご紹介させて頂きます☆

ジョブ・スタ!では、普段お仕事をされている方のサロンとなることをモットーとしています。

日々お仕事を頑張っている皆さんにとって、息抜きの場、憩いの場、情報交換の場、振り返りの場…etcとなれるといいな~、と思って実施しています🌝

実施日は、基本的には毎月第4土曜日、11:00から、オアシスのキッチンまたはOTコーナーにて開催しています。

先月は「~グチ祭り~」を開催しました🔥

普段のお仕事の中で溜まっているモヤモヤを思い切って吐きだしてみました!

ただグチを言う・聞くだけではなく、グチの作法として、言い方・聞き方等も意識して行いました!

一例を紹介しますね。グチを言う時は、解決策やアドバイスは求めず、ただ言いたいだけなんだけど、と伝えてから話してみる。聞く時には、相槌などで聞いている姿勢をしめす、などです。

また、グチ祭り!ということでこんな札を用意してみました。

他のメンバーさんのお話しを聞きながら、その話「わかる」と感じる事、同じ様な事自分にも「あるある」と思った瞬間に挙げてもらい、共感をわかりやすくしてみました!

そして「グチ祭り」…、お祭りと言えば…、「ワッショイ!!」の掛け声!(?)

ということで「ワッショイ!!」の札も用意!皆さんのお話しを聞いて、頑張ってるね!大変だったね!すごい!えらい!等々…労い、励まし、称賛、色々な思いを込めて気持ちを伝えたいタイミングで挙げてもらいました!

グチ、ということで少し重くなってしまいそうな所ですが、こんな札も使いながら楽しく気持ちを吐きだして頂ける機会になったのではないかと思います

(定期的に開催しようかと考えています・・・)

そして、12月のジョブ・スタ!では、「1年の振り返り」を行う予定です。

いつの間にか12月に入り、今年も残りわずか…!という事で、今年1年の振り返りを行いたいと思います。

ただ振り返りだけを行うのでは少し寂しい気がするので、今回は皆さんに1年を振り返って、川柳、短歌、漢字、etcで表して頂きたいと思います!!

この1年頑張った事、大変だった事、嬉しかった事など、皆さんと一緒に振り返ってみませんか??

また、当日はクリスマス!🎄🌟ということで!

参加して下さった方には!何かある、かも、??🎁

12/25(土)11:00から、3Fキッチンルームにて行います。

オアシスを利用されている方で、就職されている方(就労継続A型含む)もしくはジョブラボを修了された方であればどなたでも参加できます、ぜひお気軽にお越しください!

デイケアの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス

タイトルとURLをコピーしました