ハートフルジャズイベント 第4回を行いました♪

イベント

こんにちは すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス 作業療法士 吉田です。

さて、みなさんはデイケアオアシスで行っているハートフルと言ったプログラムをご存知でしょうか?

ハートフルとはメンバーさん主体で行っているコーラスサークルになります。

ですが、新型ウイルスの流行に伴い現在の活動は音楽鑑賞のみとなっており活動は縮小中です…。

そんな中でも楽しんで音楽に触れてほしいという、ハートフル委員さんの想いから定期的にイベントを実施して頂いております!

今回実施して下さったイベントは、ジャズイベントです。

ジャズイベントでは、音楽演奏が得意なメンバーさんが「ジャズとはどういうものなのか…?どんな楽器が出てくるのか…?ほかの音楽と何が違うのか…?」等々ジャズに触れ合うのが初めての方でもわかりやすく楽しめるような生演奏と講義を行ってくださいます!!

そんな素敵なイベントの第4弾!!

今回は、ドラム・ギター・バイオリンのジャムセッションを行ってくださいました。

「オーラ・リー」や「星に願いを」を実際に演奏をしながらも、説明もしっかりして下さります。

個人的には、星に願いを等のロックバージョンがとても印象的でした!

いつもは無意識に聞いている音楽でもジャズとロック、音の濁りの違いにびっくりです。

また、講義の中ではバイオリンやギターの弦の本数などの基礎的なところから教えて下さりました。

バイオリンは4本でギターは6本だそうです!

とても素敵な演奏・講義をしてくださったメンバーさんに感謝です✨

1月のハートフルイベントは、CD鑑賞会だそうです。

いつも行っているyoutubeでの音楽鑑賞ではなく、皆さんの好きな音楽を持ち寄って聞こう!というイベントになりますので是非皆様お気軽にご参加ください。

(後日参加募集のポスター貼りだされると思います。是非チェックしてみてください。)

また、ハートフルは毎週土曜日の午前中に行っています。

是非皆さんのご参加お待ちしています☺

デイケアのご利用は・・・すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス

タイトルとURLをコピーしました