季節の便り

こんにちは。
デイケアオアシス 精神保健福祉士の栗原です。
猛暑日が続いていましたが、近頃は雲の形や風の温度で秋を感じるようになってきました。

突然ですが、明日は何の日かご存じですか?
明日9/9は「重陽の節句」です。

「重陽の節句」は日本の五節句の一つです。
中国では奇数が陽の数字とされ縁起が良く、奇数の最大数である「9」が二つ重なる9/9に健康長寿を祝う日とされました。日本では菊酒や菊湯、菊を綿に包み香りや夜露を染み込ませた物で体を拭き健康を祈ることから、「菊の節句」とも言われます。
仏事のイメージがある菊ですが、魔を払う、健康長寿などの意味合いもある花なんです。

ちなみに、その他の五節句は…
①1/7 「人日の節句」:人を大切にする日で、健康を願う七草がゆを食べます
②3/3 「桃の節句」:雛祭りです
③5/5 「端午の節句」:こどもの日です
④7/7 「七夕の節句」:織姫が機織りをしていたことから、機織りの上達を願います
⑤9/9 「重陽の節句」:菊の節句です
よく見ると、全部奇数ですね。奇数は「割り切れない」ことから転じて、「割れない、分かれない」と言われることもあります。

忙しく日々を過ごしていると、季節のちょっとした変化に気が付かないこともあります。たまには一息ついて、自分の周りの小さな秋を見つけてみてくださいね。

明日9/9のデイケアオアシスでは、cofeおあしすと「芸術の秋」でベルベールまで作品展へ外出します!
今日は台風ですが、明日は台風一過です。みなさんのご参加、お待ちしています。

デイケアオアシスについてはこちら⇒ すずのきメンタルケアクリニック (mentalcare.or.jp)

タイトルとURLをコピーしました