一般事業主行動計画

一般事業主行動計画の公表について
(医)ユーアイエメリー会は、次世代育成支援対策推進法に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。
一般事業主行動計画とは、子育てをしている労働者の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備や、子育てをしていない労働者も含めた多様な労働条件の整備などを行うために策定する計画です。


 

医療法人社団ユーアイエメリー会 行動計画
職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため次のように行動計画を策定する


 

1.計画期間
令和2年3月1日~令和7年2月28日までの5年間


 

2.内容

目標1
育児・介護休業法、雇用保険法、労働基準法に基づく育児関連の諸制度およびそれに関する社内規定の周知


[対策] 令和2年3月1日~
産前産後・育児休業取得者を対象とする復帰後も含めた制度の説明を面接・文書にて行う。また全職員に対し、社内LANによる規程の周知を行う。


目標2
所定外労働の削減のための措置の実施


[対策] 令和2年3月1日~
管理職会議等で労働時間管理について討議し、問題があればその都度解決策を勘案し、早期発見・早期解決を常に心がけ意識向上を図る。また、不必要な居残りをしないよう、就業後は速やかに帰宅するよう管理者が指導するとともに、労働者の意識向上も図る。


目標3
年次有給休暇の取得促進のための措置の実施


[対策] 令和2年3月1日~
有給休暇を取得しやすい環境をコンセプトとし、取得向上に向けた施策を検討する。