アロマプログラムのご紹介

プログラム内容

みなさん、こんにちは。

今回はオリーブで実施している「アロマ」のプログラムについてご紹介したいと思います。

☆アロマセラピーとは☆

精油がもつ植物の凝縮された有効成分を身体に取り入れて、心身のバランスを整えたり、トラブルを改善する自然療法です。

好きな香りで癒されたり、アロママッサージという言葉を聞いたりしたことはありませんか?

香りの信号は自律神経や感情、ホルモンを司る脳の部位へダイレクトに伝わります。

そのために、アロマは疲労や肩こりなどの身体的不調だけでなく、気持ちの落ち込みや不眠といった精神的な不調にも効果があると言われています。

オリーブでは毎月第4週目に外部講師の先生をお招きして、「アロマ」のプログラムを実施しています。

今回は紫根オイルを使った“紫根ジェルクリーム”を作りました。

紫根オイルは植物の根から作られるものなのですが、美肌や血行促進、抗菌や抗炎症作用などがあると言われています。

その紫根オイルをジェルクリームと混ぜ、好きな精油を加えて作っていきました。

まずは紫根オイルなどの材料(左)をジェルクリーム(右)と混ぜていきます。


少しずつ加えて混ぜていくと…

少しずつピンク色に変化していきます。

そこに精油を加えていきます。

好きな香りだったり精油の効果だったり、好きな精油を選びます。

先生によると、体調によって香りの感じ方が変わることもあるそうです。

最後は、容器に入れて紫根ジェルクリームの完成です!

精油をブレンドすることもあるため、1人1人違った香りが楽しめます。

アロマプログラムは、参加者の皆様にも人気のプログラムの1つです。

内容も季節に合ったものなど月ごとに変えており、次に何を作るのかはお楽しみです。

オリーブでは随時、見学希望を受け付けております。リワークプログラムに興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非一度、見学にお越し下さい。ご連絡をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました