グループワークのご紹介

プログラム内容

みなさん、こんにちは。

本日は、オリーブで実施しているグループワークについて御紹介させて頂きます。

毎週火曜日の午前プログラムで3か月1クールで実施しています。

<グループワークの目的>

  • グループで与えられた課題を解決したり、テーマに沿って話し合ったりする過程で自身に生じる感情、考えや他人の言動に気付く。
  • 自分の対人関係を点検する場として、自分のコミュニケーションのパターンや特徴を知る。
  • 「気づき」を日常生活に生かし、コミュニケーションにおける葛藤と上手く付き合う方法を身に付ける。
  • 「今ここで」体験している自分の中に感じてくるものに目を向ける。
  • 協働、協力、葛藤、相互の支え、癒しが成長に繋がる事を体験する。

<グループワークのステップ>

「実施」→「振り返り」→『気づき』→「意識化・日常化」→「変容・成長」 

*気付きが第一歩。気づきを最終目標とするのではなく気づきを生かすことの重要性をお伝え実施しています。

<グループワークの内容>3種類で構成されています。

①情報組立・・・情報収集型ワーク。ある課題に各々が持っている複数の情報カードを組み合わせ、回答を導き出すワークです。1人だけの力では完成出来ないワークです。

②コンセンサス・・・・「集団内での意見や判断の一致」という意味のワークです。様々な考えや価値観を持つ集団で意見の合意を得る体験をするワークです。

③自己理解・・・・・自分の傾向、特徴についてあらためて考えるワークです。他者と関わりながら、他者の力を借り、自分を見つめる事で自分自身の強みや弱み、生き方や価値観に気付きを得る機会になるワークです。

今回のブログでは③自己理解のグループワークをご紹介させて頂きます。

この日の課題は「私マップづくり」です。          

まずは、A3用紙の真ん中に「私」と書き入れます。

次に用語集(行動の仕方、考え方、態度などかかれた用語集(用語集に無い場合はおもいつくままいくつでも空欄に記入します(他人からよく言われることも付け加えると良いですね)。用語集を切り取ります。

例)自信がある・優柔不断・おおらか・はっきり物を言うなどなど

切り取った用語集を全て「私」との距離や位置を決めながら私マップに置いていきます。自分を表現する用語を「私」の近くに置いたり、あるいは逆に遠くへ離して置いたりと置き方も貼り方も自分流です。

個人作業のあとは、各グループでグループシェア(グループ内で発表時間)です。完成した私マップを見て、「自分が考えている今の自分について」(改めて発見した自分の考え方や態度、行動の仕方など)をマップを見ながら伝えます。

自己理解、他者理解から得られた「今の自分の気付き」の意味について考えていくワークの感想が振り返りでもお聞きする事が出来ました。オリーブの自己理解ワークを通じて、自分自身を分析する事で、様々な面から自己を確認し客観視し、職場でも日常生活でも自分らしさを活かす事を考えていきます。完璧な自己理解、100%の自己理解は出来ないし、ずっと続けていく事をお伝えしております。他者や環境との相互作用によって絶えず変化していくもの、変化できるものとして捉えて頂けるようにと考えてプログラムを運営しております。

オリーブでは随時、見学希望を受け付けております。リワークプログラムに興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非一度、見学にお越し下さい。ご連絡をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました