復職支援デイケア オリーブの特色

日常風景

こんにちは。復職支援デイケア「オリーブ」です。
今回は、オリーブの特色について説明します。

1. 多職種チームによる復職支援
医師をはじめとして、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士等、医療の専門職が随時連携しながら進めています。それぞれの専門性を活かして、ご利用者様の様々な側面から復職に向けて支援しています。

2. 個別担当制でサポート
ご利用者様一人一人に応じた職場復帰をサポートするため、個別担当制をとっています。認知行動療法をもとにした各種の振り返りシートを活用しながら、個別面談の中で復帰のための課題を明確にしていきます。

3. 再発予防に力を入れたプログラム
プログラムでは厚生労働省のガイドラインを基に、認知行動療法をはじめとした様々な治療法を活用したプログラムを行っています。自身の課題を客観的に把握し、それに対する工夫と対処法を講じられるかどうか、回復ステップに応じて段階的に負荷をかけていきます。

4. 主治医や、産業保健スタッフ、人事担当者との連携
プログラムに関する経過報告や、主治医からの意見確認、職場復帰に際しての調整をご利用者様とともに事業所と連携をとりながら進めていきます。

5. 復職後のフォローアップ
職場復帰後も再発予防のため、体調の確認や、復帰後の悩みを相談する場としてご利用いただけます。定期的な面談や、他の復職者との交流が、働き続けるための支えとなります。

タイトルとURLをコピーしました