🌸翼の会・活動報告&カフェ再開のお知らせ🌸

翼の会

みなさん、こんにちは (^^♪                              

デイケアオアシス翼の会担当の精神保健福祉士:美曹、作業療法士:篠塚、看護師:飯島です。

桜前線もあっという間に北海道まで届き、新緑がまぶしい季節となりました。初夏を思わせるような日もあれば肌寒い日もあり、体調管理や服装選びも困ってしまいますね!

翼の会ではコロナ禍の影響を受け、活動の自粛が余儀なくされていましたが、いよいよ待ちに待った「オアシスカフェ☕」が5月から再開します。5月は10日(水)と24日(水)の2回オープンを予定しております。しばらくは、喫茶スペースは設けずテイクアウトでの提供となりますが、美味しいお菓子を用意しておりますので、ぜひ、ご利用ください。

さて、この約3年という長い自粛期間、カフェ再開に向けて何をしていたか?と申しますと、何と充電期間として、多くの学びと技術を高めておりました。これぞ、翼の底力です。その中のごく一部を紹介します。

【世界一美味しいコーヒーの味を知る】みなさん、コピ・ルアクというコーヒー豆をご存じでしょうか。ジャコウネコの糞から摂れるコーヒー豆(興味ある方は是非調べてみてください)です。少々お高めでしたが、まずは、自分たちが世界一の美味しいコーヒーの味を知ることで、美味しいコーヒーを淹れることができるということです。個人的な感想になってしまいますが、熟成されたまろやかな、深みのある美味しいコーヒーでした。

【コーヒー豆を焙煎してみる】カフェで使っているコーヒー豆は、焙煎された豆を購入しているのですが、自分たちでも焙煎できるのではないかと。翼の会OBの方に協力していただき、生豆の選別から手取り足取り!(^^)! 何と焙煎しちゃいました&できちゃいました。生豆から徐々にこんがりと色付き、焦がされていく工程がとても楽しくワクワクして面白かったです。そして、コーヒーの味も格別でした。酸味と苦みのバランスがこれぞ大人のコーヒーって感じ!!

【オアシスのコーヒーを自分で淹れてもらおう】ドリップコーヒーを飲んでもらいたい、淹れ方を伝えたいとの気持ちから、コーヒー教室を開いていました。コーヒーについての知識を学んでいただき、一人ひとり丁寧に説明しながらコーヒーを実際に淹れていただきました。

参加したメンバーからは、「自分で淹れたコーヒーはとても美味しかった。家でもやってみたい」など、多くのお褒めの言葉をいただきました。

その他に、すずのき病院前清掃、久喜駅東口駅前清掃活動、ペットボトルキャップ回収などの活動も再開しております。翼の会の応援をよろしくお願いいたします(^_-)-☆

デイケアオアシスの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス

タイトルとURLをコピーしました