感染対策一部緩和しています!

こんにちは。
すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシス 精神保健福祉士の栗原です。
3月もあと2日ですね。温かくなった季節の変わり目で、体調を崩していませんか。

5月にはコロナが5類になることもあり、デイケアでは少しずつ感染対策を緩和しています。内容は以下のとおりです。

①入り口での検温を自己申告制にしました
 スタッフが行っていた入り口の検温をなくしています。クリニックに入ったら検温機での検温と体調確認(風邪症状などがないか)を確認してください。
②プログラム参加表と食事の名簿に座席の記載は不要
③座席の数を各テーブル3席から4席にします

 徐々に増やしていければと思います。
④歯磨き場所の制限をなくしました
 マスクを外す場面ではありますので、引き続き、歯磨き中の会話はお控えください。
 混雑しないように工夫をお願いします。

なお、引き続き、お願いしたいこともあります。
マスクの着用です。
3/13から個人の判断に任せられることになりましたが、医療機関は着用を勧められています。重症化リスクの高い方や体調が優れない方、その他皆さんが安心・安全にデイケアを利用できるよう、ご協力の程、よろしくお願い致します。

写真はカタクリの花です。籠が傾いているように見えることから「かたかご(堅香子)」とも言われます。万葉集の歌にも詠まれている花です。花言葉は「初恋、寂しさに耐える」。
皆さんはコロナ禍で耐えてきたこと、我慢してきたことはありますか。そろそろ動き出せる時期かもしれませんね。まずは、ここまでやってきた自分を労ってください。

デイケアもコロナ禍前の状態に戻ることはもちろん、それだけでなく、以前よりも充実し活気のあるオアシスを目指して試行錯誤していきたいと考えています。
ご参加お待ちしています。
もしかしたら、皆さんに大人気だったプログラムやイベントが復活するかも…。

精神科デイケアオアシスについてはこちら → すずのきメンタルケアクリニック (mentalcare.or.jp)

タイトルとURLをコピーしました