ジョブ・スタ! 7月の予定

日常風景

皆さんこんにちは。すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス作業療法士の岩﨑です!

来週のジョブ・スタ!の予定と先月行ったことについてお知らせいたします!

まずはジョブ・スタ!のプログラムについて改めてご紹介させていただきます!

ジョブ・スタ!では、普段お仕事をされている方のサロンとなることをモットーとしています☺

日々お仕事を頑張っている皆さんにとって、息抜きの場、憩いの場、情報共有の場、振り返りの場…etcとなれるといいな~と思って実施しています!

実施日は、毎月第4土曜日、11:00からオアシスのキッチンまたはOTコーナーにて行っています!

それでは先月行ったことについて紹介します!

先月は、七夕先取り企画!!「星に願いを!」をテーマに行いました。

皆さんには、普段のお仕事の中で不満と現状を話していただき、こうなって欲しい!という願いを短冊に書いていただき、デイケア2Fの植物を笹の代わりにして、つるしていただき、願いを込めて頂きました!

皆さんには愚痴を話すうえ・聞くうえでの作法も守っていただき、少しでも気分転換の場になったのではないかと思います!また人によっては願いがかなった方もいるのでは!?と思います!

それでは続いて、今月のジョブ・スタ!についてお知らせいたします!

7月のジョブ・スタ!では、「夏祭り特別企画!ぼくなつっ!~僕らの夏祭り~」を行います!

皆さんには、8月のジョブ・スタ!で行う夏祭りの企画をしていただこうと思います!

8月のジョブ・スタ!で行う夏祭りで、何を行いたいか、どういう準備が必要かなどを企画していただければと思います!その為、8月のジョブ・スタ!では7月に皆さんが企画したものを行います!

おいおいついに、ジョブ・スタ!丸投げじゃねぇか岩﨑さん!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、そこはグッとこらえて話だけでも聞いていただければ。

仕事をしていく中で、何かを企画すること、グループで話し合い一つの答えを出すことなどの機会は多くあると思います。そのなかでいざイベントなどを企画してみると、そもそもの内容や準備、意見をすり合わせる事など、困難な点が多く挙がってきます。

その為、今回のジョブ・スタ!ではそのような企画をする練習となればと思っています!

普段お仕事をされている皆さんの発想力・チームワークが試される企画となっています!

またポジティブな面を挙げると、8月のジョブ・スタ!は皆さんが企画したものを行うことができます!まあ予算や感染対策などの面から何でもできるわけではないんですけど・・・

オアシスを利用されている方で、就職されている方(就労継続A型含む)もしくはジョブラボを修了されている方であれば、どなたでも参加できます!

是非お気軽にご参加ください☆

デイケアの利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました