GWはどのように過ごしますか?

こんにちは、すずのきメンタルケアクリニック 精神保健福祉士の大谷です。

早いもので、もうゴールデンウィークを迎えますね。

皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされる予定ですか?

デイケアオアシスでは、

長期休みの過ごし方についてをテーマに社会資源口座プログラムを行いました。

社会資源口座プログラムとは、、、

地域のサービスを知る・体験する・互いの経験を生かしていくことなどを目的として行っているプログラムです。

今回の社会資源口座では、去年の大型ゴールデンウィークの振り返りをはじめ、

体調の客観的な自己評価などを行いました。

お互いに発表し他の方の意見を聞く中で、似たような体験をした方がいたり、反対の意見があったりと様々で、それぞれの意見を分かち合っておりました。

また、今回はどのように過ごしていきたいかについても話し合い、予定表が書き込めるシートもお渡ししました。

その中では、掃除をする・料理をする・食べ過ぎないようにする・笑うなどが挙がり、私自身も参考にしたいなと思いました。

今回のゴールデンウィークは断捨離をする予定です!

余談ですが、、、自宅でできる活動として

ラジオ体操・瞑想・音楽を聴く・歌を歌う(音量注意!)・読書・映画鑑賞・日記を書く・今後やりたいことをメモしていく・バラエティー番組を見て笑うなど、、たくさんありますね!!

おすすめがありましたら是非教えてください。

DC利用は、、、

すずのきメンタルケアクリニック オアシス | 精神科デイケア オアシスの活動内容などを紹介します。
タイトルとURLをコピーしました