ジョブ・ラボ

日常風景

こんにちは。すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシス 臨床心理士の島村です。

今年も花粉が舞い始めました。もうすぐ春ですね。

昨年8月からおよそ半年行ってきたプログラム「ジョブ・ラボ」が、2月末で第一期生の修了を迎えます。

働きたい!というメンバー8名で、就職に向けて自分の「できること」「やりたいこと」と社会から「求められていること」について、ものすごくまじめに検討してきました。

2週間に1度、土曜日の午前中もしかしたら一番のんびりしたい時間帯に集まって、この半年いろいろ話をしてきたなーと。あと宿題も、たくさんありました。

テーマは

・働くとは・価値観・職業興味・生活習慣・お金・活動記録・障害開示・職務経歴・体調管理・適性検査・使える支援機関など

また時にハローワークの方や就労支援センターの方をゲストに招き、デイケア外の方からもアドバイスをいただいたり。デイケアから就職された先輩メンバーの話を聞いたり。盛りだくさんな半年間でした。

初めての試みで始まった「ジョブ・ラボ」ですが、また、今後もみなさまの働きたい!に応えられるよう引き続き取り組んでいきたい次第です^^

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました