藍染を行いました!

こんにちは、すずのきメンタルクリニック

デイケアオアシス 精神保健福祉士 高内です。

梅雨が明けて、夏到来ですね!!

今日は先日行ったガーデニングイベントについてお伝えしたいと思います。

 

今回はガーデニングイベントで『藍染』を行いました!!!

ただコースターに色を付けるだけではなく、葉を洗い、

ミキサーにかけて作りだした液で染めていきます。

そして染めたものがこちらです↓↓

染物1

とてもきれいな藍色がでています!!!!

元々は、この緑の葉からできています。

染物2

ここまで青く染まるとは!

驚きでもあり、嬉しくなりますね!

そしてコースターを染めたり、藍の液で夏の絵を描いたり、

素敵な作品たちがこちらです。↓↓

染物4

紙に書くと緑で、糸を染めると藍色。

絵を見ていると夏の涼しさが感じられる作品ですね♪

ガーデニングプログラムは、講師の先生をお呼びして毎週月曜日に行っています。

自分たちで野菜を育て、収穫をしていますが、今回のようにイベントとして藍染を行うこともあります。

 

藍染めを行うことはなかなか出来ないので貴重な体験ですね。

体験を通して染物の知識や楽しみを知ることができたと思います。

次回のイベントも、お楽しみに・・・☆

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

タイトルとURLをコピーしました