世界遺産を喰らおう!!富士山スイーツ!!!

こんにちは、台風も過ぎ去りすっかり秋ですね。
今年のオアシス旅行は
日帰り旅行は川越、三鷹の森ジブリ美術館、
一泊二日の宿泊旅行は富士山周辺に行ってきます。
・・・・・オアシス旅行とは・・・・・・・
メンバー間の交流や協調性、自己表現、思い出作りなどを目的とした。
毎年行われているイベントです。
旅行費用の一部はメンバーさん達のバザーでの収益を利用させてもらっています。

旅行に先駆けて
わかばの会交流会では富士山型のパウンドケーキを作り、
みんなでティータイムを楽しみました。
・・・・・・・わかばの会交流会とは・・・・・・・・
オアシスを利用されたばかりの初心者の方を対象とした、
メンバー間の交流やオアシスに慣れてもらうことを目的とした月に一回のイベントです。

さあ、みんなでわいわいとケーキを作ります。
「あれっ?青色の食紅を入れたのに、緑だ・・・・・・」
メンバーさん達から不安な声が上がります・・・・

ケーキ入刀・・・・
メンバーさんたちからの不安な声が大きくなります。
「これ富士山型になるの・・・・?」
「大丈夫なの・・・?」
「緑のままだね・・・・・」
ざわざわざわざわざわ

じゃーん!!
「これって・・・・富士山だ。富士山だ」
「緑だけど富士山だ」
「思い描いてたのとは違うけど富士山だ!!」
ちなみに下の写真はメンバーさんがきれいに盛り付けてくれた成功例です。

みんなで苦笑の中、紅茶やミルクティーを作り
富士山型のケーキを食べてティータイムを楽しみました。

メンバーさん達からは「ケーキ作りが楽しかった」、「ケーキが美味しかった」
などの温かい感想をいただきました。
今回の交流を今後のデイケア内での交流に繋げていけたらいいですね。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました