防災学習センターに行ってきました

こんにちは!
今回は6月のイベント報告です。
6月14日に“防災学習センター”に行ってきました!
3月の大地震を体験し、地震への関心や防災についての意識が高まっていました。
そこで今回は『いざというときの対策を学ぶ』ことを目的とし防災センターへ行きました。
まずはイベント委員さんが直前まで内容を明かさなかった“サバイバル弁当”が登場!!
内容は果物の缶詰・保存食でした。
缶詰開け競争などゲームを行い、とっても盛りあがりました♪
参加者には景品として保存食をプレゼント☆
防災体験一つ目は、地震体験

震度7の地震を体験。
立っているのもやっとの状態で、必死で手すりにつかまります。
「こんなに強い地震が突然きたら怖いわ」という声が多数
二つ目は煙体験。
前が見えにくいことと、中腰姿勢で歩くの大変
三つ目は暴風雨体験
最大風速、毎秒30mの暴風を体験
「前を向いてられないよ~」
体験後に髪型が乱れてるのが印象的でした
最後は消火体験
いざという時の為に消化器の使い方を学びました!
参加したメンバーさんからは
「怖かったけど、面白かった」
「勉強になった」
「もしこんなことがあったらと考えるときりがないけど、知れて良かった」
「災害に備えていろいろな知識を身につけるいい機会になりました」
など感想が多数ありました!
次回のイベントも待ち遠しいです!

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました