アグリの会

農園芸を通して社会参加や自立を目指すプログラムとして6月からはじまった「アグリの会」。
実習としてハーブを種から育て、ブルーベリーの苗づくりを行っています。
夏のバザーでは育てたハーブを売り、たくさんの方に購入していただきました。
第5回目となる10月・・・

ハーブの寄せ植えを作りました。
用途(料理に使いたい・・・など)や、ハーブの性質(水を好む)などを考えながら、それぞれ組み合わせを考えました。
バランスを考えて・・・じっくり慎重に作る方、育てやすさを一番に考えて組み合わせた方、思い思いの一鉢ができあがりました。
第6回目の11月・・・。
実習としては最後の回になりました。
今回はブルーベリーの鉢上げを行いました。

第2回の7月に挿し芽を行ったものです。
季節が秋になり、葉の色が赤く色づき、落葉するものもあり、
ちゃんと根をはっているかが、心配だったのですが。

しっかりと新しい根が生えたものも多く、鉢上げができました。
植物はこれから冬に入り、成長が穏やかになります。
ブルーベリーはこれから葉を落とし、
このまま冬を越すことになりそうです。
来年春・・・・新しい葉が出てきて、成長の季節になったら植え替えです。
ブルーベリーといえば、ジャムや料理に使う「実」の収穫が楽しみではありますが、この苗が実際に実をつけるまでにはまだ少し先(・・・5年後くらいとか!?)のようです。

デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました