♪カラオケ♪

デイケア【オアシス】にはさまざまなプログラムがあります。
今回は人気プログラムの一つ「カラオケ」を紹介します。
「カラオケ」は毎週土曜日(午前・午後)と第2・4週の月曜日(午前)に行われています。
若い人から、そうでない人まで多くの方が参加されます。なので当然、演歌、フォーク、ロック、ポップスなどそれぞれ思い思いの曲を歌われます。
私たちは日常生活の中で気持ちを抑えてしまうことってありますよね。なかなか素直に「悲しい」「くやしい」「うれしい」「ありがとう」と伝えられないものです。でも歌でならすんなりと出来てしまうから不思議ですね。楽しい時は明るい曲、悲しい時はしんみりした曲(あるいは逆に元気の出る曲)など、歌を通して自分の気持ちを表現することができます。
それに、大声で歌うことでストレス発散になったり、人前で歌うことで自信がついたりしますしね。
歌い終わった後の皆さんの笑顔はとても印象的です。
また、「カラオケ」はカラオケ委員さん(デイケアメンバーで構成される)が主体となって準備・運営を行っています。
カラオケ委員さんの具体的な仕事は、カラオケ機器の準備、初参加の方へのルールの説明・補助、選曲・入力の補助、後片付け等です。(あ、もちろんカラオケ委員さんも歌うことはできますよ(^-^))。
スタッフとしては、こうした役割を体験することで責任感を持ったり、達成感や自信を持つことにつながっていけたら、と思っています。
デイケア利用については・・・
すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました