道路里親制度の認定をうけました。


デイケアオアシスには、デイケアに来ることに慣れ、次のステップを目指す方たちのため『翼の会』というグループ(社会参加グループ)があります。
その『翼の会』の活動の一つとして、久喜すずのき病院F棟の花壇の水遣り等の管理と、その隣の市道の清掃活動を行っています。
週に3日、道路の落ち葉を掃いたり、ゴミを拾ったり除草等を行っています。
市道の清掃活動について、久喜市では「道路里親制度」という制度があり、先日、申請を行い、
翼の会のメンバーと認定書の交付式に行ってきました。
交付式では久喜市役所の市長応接室で行われました。久喜市長を目の前に少々緊張した私たちでした。

道路の清掃は、今年の7月から行っています。真夏の太陽の照りつける中の作業は、とても大変でしたが、雑草の生い茂っていた道は、メンバーの努力でみるみるきれいになっています。
春には桜並木で、私たちの心を和ませてくれる道です。
これから厳しい冬になりますが、きれいな道を保っていきたいものです。

これまではゴミが落ちていても気づかずにいましたが、
今では、たばこの吸殻や、缶やペットボトル等のゴミを拾うことによって、ゴミを捨てない・道路をきれいにするという環境美化に対する意識も変わってきたように思います。
デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック

タイトルとURLをコピーしました