アグリの会 販売会のご報告

皆様こんにちは!すずのきメンタルケアクリニック 精神保健福祉士の塚原です。

1月31日(水)にアグリの会の販売会
「ガーデナーたちのフェスタ 久喜からの贈り物」を、
大宮ベルベッキオにて行いました!その後様子について報告します。

1

販売会ではベルベッキオのメンバーさんとともに、
会計・売り子・袋詰めやクラフト体験など協力して行いました(*^_^*)

2

3

6

多くのお客様に足を運んでいただき、たくさんの苗が売れました。
今までアグリのメンバーで種から育てた甲斐がありました・・・!
お庭や植木鉢の中で元気に育って行ってくれるとうれしいです^^

今回の販売会は地域交流をテーマに行いました。
ベルベッキオのメンバーの皆様をはじめ、お越しいただいた皆様と交流しながら
アグリのメンバーもレベルアップすることが出来ました!
今回の販売会を通して、今後にも生かしていきたいと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

2018年 2月プログラム表

2018年2月のオアシスプログラム表です。

月間予定2月改2

オアシスではさまざまな目標をもった方が利用されています。生活リズムを整えたい、人づきあいを上手くしたい、病気との付き合い方を知りたいなど、心あたりはありませんか?オアシスでは多くのプログラムの中から、自分の目標に合わせて自由に参加することができます。デイケア利用に興味のある方は、いつでもご連絡ください。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

 

 

雪だるま作ろう♪

みなさんこんにちは!すずのきメンタルケアクリニック

デイケアオアシス 精神保健福祉士の高内です。

「4年振りの積雪 20センチ超え」と多くのニュースで聞きた今日!

DSCN0896

オアシスの屋上も雪がたくさん積もっています。でも何かが足りない!!!!!

そう!!「雪だるま」と「かまくら」です!!!!

その前に・・・・みんなで

飲み物

美味しい黒糖コーヒーを飲み、体を温めます。

さて「雪だるま、作ろう♪」ということで

最近有名な雪だるま\(^o^)/人参がなかったのでみかん代用(笑)

DSC01746

みんなで作った右後ろには・・・ルンルンで先生が作った雪だるまも(笑)

「かまくらも~~♪」も完成!!

DSCN0909

雪が積もり、楽しく・のんびりと過ごしたデイケア日和となりました!

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

 

鷲宮神社に初詣に行ってきました!!

みなさんこんにちは!
すずのきメンタルケアクリニック デイケアオアシス 精神保健福祉士の高桑です☆
年明け後も寒い日が続いていましたが、今日は暖かくて過ごしやすかったですね!ずっとこれくらい暖かいといいのですが…

今日は新年1発目のイベント!ということで、デイケアの近くにある鷲宮神社に初詣に行ってきました!!
その様子をお伝えします!

DSCN0702

 

 

 

 

 

 

 

まずは手水舎で手と口を清めました。みなさん心身ともに清らかになって参拝に臨みます!

DSCN0705

いよいよ参拝!二礼二拍手一礼…みなさん何をお祈りしたのでしょうか?

DSCN0710

参拝のあとは…おみくじを引きました!大吉から小吉まで揃いました。おっと、恋みくじもありますね!

DSCN0714

引いたおみくじは木に結び付けました。木に結ぶことによって、神様とのご縁を結ぶ、という意味があるらしいですね!

DSCN0717

今日はお天気も良く、絶好の初詣日和でした☆(猫も日向ぼっこしてました)
参拝後のフレッシュな気持ちで、今年も1年頑張っていきたいと思います!
今年もデイケアオアシスをよろしくお願いします♪

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

2018年 1月プログラム表

2018年1月のオアシスプログラム表です。

月間予定表 1月

オアシスではさまざまな目標をもった方が利用されています。生活リズムを整えたい、人づきあいを上手くしたい、病気との付き合い方を知りたいなど、心あたりはありませんか?オアシスでは多くのプログラムの中から、自分の目標に合わせて自由に参加することができます。デイケア利用に興味のある方は、いつでもご連絡ください。

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

 

アグリの会☆1月販売会のお知らせ

あけましておめでとうございます!
すずのきメンタルケアクリニック 精神保健福祉士の塚原です。
今年もよろしくお願いいたします。

オアシスも、今年もイベントや普段のプログラムも力を入れて
より充実した日々になるように成長していきます!

成長・・・といえば植物たちも寒い冬の中、
懸命に少しずつですが育ってきています。
ということで、【アグリの会☆1月販売会のお知らせ】です!!

キャプチャ

今回は大宮の地域活動支援センター「ベルベッキオ」にて実施します♪
どなたでもお越しいただけますし、温かいハーブティーを飲みながら
植物やハーブの香りに癒されていただければ幸いです。

DSCN0696

DSCN0698

DSCN0700

アグリの会で一生懸命、毎日手をかけて育てています♪
皆様ぜひお越しくださいね(^O^)

デイケア利用は・・・すずのきメンタルケアクリニック

オアシス宿泊旅行 1泊2日 湯河原温泉の旅

みなさんこんにちは!デイケアオアシス作業療法士の佐宗です。

今日は12月7~8日に行ってまいりました、オアシス宿泊旅行についてご報告したいと思います!!先月は日帰り旅行で横浜に行きましたが、宿泊旅行では神奈川県の小田原・湯河原に行ってきました!

【一日目】
午前中は小田原城に行きました。天気が良く天守閣から一望する景色はとても綺麗でした。

小田原城

天守閣
午後は小田原鈴廣蒲鉾博物館でお土産を買い、その後は生命の星・地球博物館でさまざまな模型を鑑賞しました。

模型
観光後は旅館に行き、早速温泉に入る方もいれば、有志で温泉街を探索する方もいました。

旅館

紅葉

【二日目】
旅館近くにある美術館で絵をのんびり鑑賞した後、みかん狩りに行きました。
沢山のみかんに囲まれてみんな大興奮。甘いみかんをいっぱい頬張りました。

みかん
その後は大涌谷に行き、黒たまごを食べながら「長生きするぞ!」と皆さん口をそろえて言っていました。

DSCN0447

【メンバーの感想】
・小田原城天守閣からの風景に感動しました。また、来年もこの旅行に参加したいです。
・初めての旅行でしたが、みんなと楽しく過ごせた。甘いみかんを食べれました。
・湯河原の温泉街が良かった。夜の川辺のランプがきれいで、旅館のごはんも美味しかった。

宿泊旅行を実際に行うまで、約4か月間、旅行委員のメンバーの方々は話し合いを続けてこられました。旅行委員の皆さんが楽しい旅行にしようと頑張った結果が今回の素晴らしい旅行につながったと思います。旅行委員さん、旅行に参加された皆さんお疲れ様でした。

デイケア利用に関しては・・・すずのきメンタルケアクリニック

12月 《クリスマス会》

こんにちは(*^。^*) すずのきメンタルケアオアシススタッフ看護師の飯島です。
12月と言えば、真っ先にクリスマスですね。 街中がイルミネーションやクリスマスツリーなどの飾りで見る人を楽しませてくれます!!

今回は12月22日(金)に行われたオアシスクリスマス会を紹介したいと思います。イベント委員さんが中心となり毎月外出などのイベントを企画してくれますが、今月はクリスマス会でした。

3

イベント委員さんたちは、かわいいサンタクロースのコスチュームに身を包み場を盛り上げます。

★午前中は A・B・C・D班に分かれてゲーム大会を行いました。ゲームごとに得点を加算していきます。

①まずい物ゲーム(一人のスタッフにだけ苦い辛い飲み物が入っています。それを誰が飲んだか当てます)

5

<飲む前は穏やかでしたが、この後すごいことになりました。>

 

②箱の中に何が?(各班の代表者が箱の中身を当てます)

4

<箱の中には、かつら、こんにゃく、ぬいぐるみなど...いろいろな物がありました。>

その他には、③祝日当てゲーム ④イントロクイズを行いました。

みごと優勝したのはCチームの皆さんでした。おめでとうございます!!

♪♪ 昼食時には、なんと!お楽しみ洋菓子デザートが付きました...♪♪♪

シュークリーム、エクレア、ロールケーキの中からくじで1種類決まります。

2

★午後からは、皆さんお楽しみのビンゴゲームです。

ビンゴになった方からクジ引きをして、豪華なクリスマスプレゼントをゲットしていました。見事豪華プレゼントをゲットしたメンバーさんは思わず顔がほころんでいましたよ! (*^_^*)

1

メンバーさんとスタッフが一緒になり笑顔いっぱいの楽しい一日でした。

初めて参加したメンバーさんも、「みんなで過ごすと、こんなに楽しいとは思わなかった。」「ビンゴの時間がすごく楽しかった。」と感想を述べられていました。

また、来年も楽しみですね...。 Merry Christmas!!

オアシスでは自身の目標に向けて、委員活動などステップアップしながら学んでいます。

デイケア利用は...すずのきメンタルケアクリニック

 

プログラムのご紹介

こんにちは!!
すずのきメンタルケアクリニックデイケアオアシス
看護師の鈴木です。

デイケアには学習会系のプログラムがいろいろありますがその中で
健康について学習する「健康向上委員会」があります。
「運動」「睡眠」「栄養」+「治療」柱に自分の生活を振り返りながら
「健康向上」を目指すプログラムです。

 
DSC01036

 
運動、栄養、睡眠それぞれ机上の学習はしていますが
「運動」の会(作業療法士担当)には公園に行ってウォーキングをしたり
「栄養」の会(管理栄養士担当)にはテーマに沿った料理作りをしたり
「睡眠」の会(看護師担当)にはタオルで簡単に出来る枕を作って寝てみたりと
主に日常生活の中で健康に役立てていただくために趣向をこらしています。
 
●運動はやりたいと思っいてもなかなか実践できない・・
●栄養では食べ過ぎちゃって体重が増えて困っている・・
●睡眠では寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、
 早朝に目覚めてしまいその後眠れない、熟睡感が無い(眠った気がしない)・・
などの悩みがある方は多いと思いますので是非、見学からでもお越しくださいね。

日時:毎週 木曜日 11時~11時50分

場所:カラオケルーム

持ち物:筆記用具

デイケア利用に関しては・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

オアシス日帰り旅行に行ってきました!

みなさんこんにちは!デイケアオアシス精神保健福祉士の高桑です。

先週末から一気に冷え込んできましたね…みなさん風邪など引かれてないでしょうか。

 

今日は11/9(木)に行ってまいりました、オアシス日帰り旅行についてご報告したいと思います!!バザーとあわせてオアシスの恒例行事となっているこの旅行、今年度も旅行実行委員のメンバーが約3か月の間話し合いを重ね、企画をしてきました。

当日は委員さんたちの努力が実った、とても素敵な1日になりました♪

 

今回の日帰り旅行の行き先は、昨年に引き続きみなさんの希望が多かった「横浜」でした!

 

今回は「横浜中華街」と「横浜動物園ズーラシア」を観光してきました。

まずは横浜中華街の散策です♪

中華街 門

 

 

 

 

 

 

ここを通ると、中華街に来た~!という感じですね!!

 

みんなで中華を堪能しました☆☆

小龍包60

 

 

 

 

 

 

出来たての焼き小龍包、おいしかったです…!小龍包のスープをみんなで飛ばしながら食べました(笑)

にくまん

 

 

 

 

 

 

中華まんも色んな種類があり、楽しめました♪♪

 

お腹も膨れたところで、次は横浜動物園ズーラシアへ!

ぞう

 

 

 

 

 

 

 

サービス精神旺盛なぞうに出迎えられ、わくわくしながら奥へと進みます→→

くま

 

 

 

 

 

 

くま2

 

 

 

 

 

 

ズーラシアは「アジアの亜熱帯」「日本の山里」など動物が生息している地域ごとに分かれて展示がされていたため、ただ動物を眺めるだけでなく、動物が生きている環境を体感しながら見て回ることができたのでとても見ごたえがありました!

 

最後に、みなさんからいただいた感想をご紹介したいと思います♪

・念願の中華街で食べ歩きができて、いい思い出になりました。

・楽しい旅行になりました、来年も行くぞ!

・旅行は初参加で不安もありましたが、とても楽しく過ごせました。楽しくて刺激になって、デイケアますますやる気になりました!

 

旅行実行委員さんだけでなく、参加されたメンバーさんも含め、みんなで作り上げた唯一無二の楽しい旅行だったと思います!

12月には宿泊旅行もありますので、そちらのご報告もぜひお楽しみに…!!

デイケア利用に関しては・・・すずのきメンタルケアクリニック

 

1 2 3 4 25